コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

2020-01-01から1年間の記事一覧

外国人はデンマーク語講座が無料で受けられる?コペンハーゲン市の案内から読み解く制度概要。

デンマークは福祉や教育の手厚さで知られています。 帯同をみすえてデンマーク語を勉強する方法について調べていたところ、デンマークに移住する外国人向けに「無料」でデンマーク語講座が受けられる制度がありました。 渡航はまだ先ですが、どのような制度…

メルシーポットは新生児にも使える?使ってみた体験談。鼻水が取れた時の快感がたまらない!

これからの季節、子どもの鼻風邪がふえてきますよね。 子育てママ界隈で俄かに人気のメルシーポット。 そのお値段は1万円を超えるため、子育てグッズの中では高価な部類に入ります。購入する前はその実力に半信半疑。 高いけど本当に役立つのかな 手動タイプ…

デンマークの有名企業:Forbes2000にランクインする優良企業11社のまとめ

デンマークの有名企業といえば...レゴじゃない?くらいの前知識しかない私ですが、きっと私が知らないだけで他にも世界的に有名な企業があるはずです。 そして、以前にこんな記事を書いたのですが、なんせかなり主観的...。life-in-denmark.hateblo.jpそこで…

デンマークでもEC(ネット通販)は使える?人気トップ10サイトを見れば現地の生活が想像できるかも。

ネット通販使ってますか? 私は、日本でAmazonや楽天に日々お世話になっていました。 例えば、こんな感じです。 スーパーに行く時間がない時はネットスーパーで注文 オムツや洗剤など定期的に必要なものはAmazonで定期注文 楽天スーパーセールを狙ってお買い…

駐在妻、マイナーな現地語を勉強するか否か、について今の心境を綴ります。

今の 駐在に帯同した配偶者の方は、どれくらい現地語を勉強したのでしょうか。 英語が第一言語の国であれば間違いなく本腰を入れて勉強しますが、私の渡航先は「デンマーク」 第一言語は「デンマーク語」です。 いわゆるマイナー言語のため、どこまで勉強を…

【ベビービョルンのバウンサー】全3種類の違いが分かりにくいのでまとめた&メッシュタイプの口コミ

先日、第二子が生まれベビービョルンのバウンサーを購入しました。 第一子の時には借りたものを使っていましたが、お昼寝やワンオペお風呂に大活躍。 ネットの口コミも評判がよく、気になっている方も多いと思います。 難点は、いくつかのモデルがあり、どれ…

【調べてみた】デンマークの在住日本人ってどれくらいいるの?

2021年からデンマーク、コペンハーゲンへの海外赴任に帯同することになりました。 周りの人に話しても、コペンハーゲンに友人がいる人はいないし、コペンハーゲンに行ったことある人すらいない状況…。 現地の情報が全く手に入らないので、そもそも日本人って…

デンマークどんな携帯会社があるの?スマホ事情を調べてみた!

コペンハーゲン駐在は2021年に延期となり、国内待機をしています。 赴任準備をするには早すぎるけど、現地の情報を得ておきたい。 現地のスマホやSIMカードを準備するにあたって、どこの会社と契約するのがいいんだろう... ということで、今回はデンマークの…

【安い×時短】オムツを「Amazon定期おトク便」で買ってる2つの理由

頻繁に必要になる子どものオムツ。 私のように買い物にいくのは面倒だけど安く買いたい!という人も多いのではないでしょうか。 もうすぐ娘がうまれて3年。 これまで、少しでも安いオムツを求めて、あらゆるお店の価格をチェックしてきました。 面倒くさがり…

赤ちゃんの銀行口座のおすすめは?ソニー銀行と三菱UFJ銀行を選んだ理由

赤ちゃんでも銀行口座を作れると聞いたことある... 口座開設をしておきたいけど、どこで開設するのがおすすめなんだろう... 出産後に色々と調べる方も多いと思います。 私は、1人目の出産後に調査をした結果「ソニー銀行」と「三菱UFJ銀行」で口座開設をしま…

ベビースケールは必要?初めての母乳育児にオススメしたい理由

ベビースケール(体重計)って、必要かな...? 体重計なら家にもあるし、保管場所もないし、まあいいか、と思い出産前にはスルーしていました。 ただ蓋をあけてみてビックリ! 体重管理というよりは、母乳を飲んだ量を管理するのに大活躍でした。 入院中にレ…

【ドラム式洗濯乾燥機】安い時期はいつ?少しでもお得に買う方法

ドラム式洗濯乾燥機、っていざ購入すると高いですよね。 我が家もその値段から、購入までの踏ん切りがなかなかつきませんでした。 買うと決めたとしても、少しでも安い時期に購入したい! 昨年、ドラム式洗濯乾燥機を購入した経験から、少しでも安く購入する…

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機、1年間使ったリアルな口コミと共働きにおすすめできる理由。

ドラム式洗濯乾燥機、共働きには必須というけど、実際どうなんだろう? 時短になるというけど、お値段が高すぎる... 気になってはいるけども、なかなか購入の踏ん切りがつかない人も多いと思います。 我が家ではパナソニックのドラム式洗濯乾燥機を思い切っ…

【カビない】保育園のお食事エプロンはバンキンス一択!保育園3年目の推しエプロン。

保育園のお食事エプロン、夏になると匂いやカビが気になる... そんなご家庭も多いと思います。 保育園3年目の我が家では、過去にさまざまなブランドを購入しては失敗を繰り返してきました。そんな中で辿りついたのは「Bumkins(バンキンス)」のお食事エプロ…

ふるさと納税でおもちゃを!「ダンボールシステムキッチン」のススメ。

ふるさと納税、何を頼もう? お米やお肉、お魚など色々あるけど冷凍庫もいっぱいになってしまったし... 我が家も同じような状況になり、色々調べたところ「おもちゃ」も頼めることが発覚! 当時2歳になる娘がおままごと遊びにハマりだしたこともあり、ふる…

「赤ちゃんはことばをどう学ぶのか」の感想&レビュー!

駐在に帯同することは決めたけど、 日本語が通じない環境で子どもは大丈夫なのだろうか… 私が直近で心配をしていることです。 そもそも、子どもは言葉をどのように覚えているのか。 メカニズムが分かれば渡航前に準備ができるかも?と思い、一冊の本を読みま…

民間企業「配偶者同行休職制度」の内容、対象者や期間、給与の取り扱いについて

微妙にアクセスをいただいているこの記事。 私が務めている民間企業では、配偶者の海外転勤に帯同する際の給食制度があります。 この記事では、制度の内容をご紹介します。 このブログを読んで欲しい人 配偶者の海外赴任、駐在が決まった 自分も会社員や公務…

デンマークでの保育園・幼稚園の探し方(2)

2020年の秋には渡航予定だったので、デンマークで保育園・幼稚園を探しはじめていました。 我が子を預けるのだからしっかり下準備をしたいですよね。 ましてや日本とは勝手が違う異国の地です。 下調べにあたって、どのような手順でコンタクトをしていったの…

自己紹介

今更ですが、初めまして! 現在、関東の少し田舎、少し都会に住んでいます。 テクノロジー業界の端くれで働きながら、2人姉妹の母をやっています。 この度、夫の海外赴任に帯同することになりました。 行き先は、デンマークのコペンハーゲンです。 ↑コロナの…

海外赴任・駐在に向けて大型家具・家電の断捨離方法と実際の体験談

2021年からデンマーク・コペンハーゲンへの海外赴任に帯同予定です。少し先の話になりますが、大型家具・家電の断捨離をはじめました。そのまま、粗大ゴミに出してしまっても良いのですが、まだまだ使えるものもあるよね?ということで、我が家で実践してい…

デンマークが世界に誇る有名なものを一挙ご紹介〜おもちゃ、インテリア、ファッション

住んでる 日本ではあまり馴染みのないデンマーク... 友人に「夫の赴任でデンマークに行く」と言うと なんかオシャレそう 北欧?寒そう... など、ぼんやりしたイメージが出てきます。 私もデンマークに住むまでは、正直イメージのない国でした。 この記事では…

海外赴任・駐在に向けて海外対応の炊飯器を購入をするか?

海外は、日本と電圧が異なります。 そのため、日本の家電をそのまま持ってけません。 渡航前には、日本に置いていく、持っていく、現地で購入する家電について仕分けが必要ですよね? 「炊飯器」だけは日本品質が良いという噂をきき、調べてみました! この…

Lojel Cubo スーツケースの口コミ!子連れで10回以上の旅した正直なレビュー

海外赴任・駐在に向けて、大きめのスーツケースを買っておいた方が良いかな〜という話になり、家族で使えるスーツケースを選びました! ご紹介するのはロジェール(LOJEL)の人気シリーズCubo。 ネットで調べる限り使いやすそう?と思いましたが、実際に使っ…

海外赴任・駐在中の自宅の管理をどうするか?(売却?賃貸?空き家?)

海外赴任が決まり、自宅をどうするか?という話になりました。賃貸なら解約すれば良いですが、我が家は3年前に新築マンションを購入済み。任期2年の海外赴任中に自宅をどうするか、夫と相談をしたので我が家の事例をご紹介したいと思います。 このブログを読…

内幸町診療所の人間ドック、帝国ホテルのランチが最高でした

唐突ですが、人間ドックって贅沢ランチができるものだったのですね。海外渡航前の人間ドックで、内幸町診療所に行ってきました!何とも至福な体験ができたのレポートします。 読んでもらいたい人 ・これから人間ドックを受けようと思っている ・内幸町診療所…

デンマークでの保育園、幼稚園の探し方(1)

渡航をみすえて、現地の保育園・幼稚園について調査を始めました。 福祉に手厚い印象がありますが、実際どのような制度になっているのか? 調査をしてみました。 どんな人に読んでもらいたいか デンマークへの海外赴任に帯同する予定 未就学児の子供がいる …

プライバシーポリシー

当ブログに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…