コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

駐在妻、マイナーな現地語を勉強するか否か、について今の心境を綴ります。

今のf:id:kosodateindenmark:20201015230444p:plain

駐在に帯同した配偶者の方は、どれくらい現地語を勉強したのでしょうか。

英語が第一言語の国であれば間違いなく本腰を入れて勉強しますが、私の渡航先は「デンマーク

第一言語は「デンマーク語」です。

いわゆるマイナー言語のため、どこまで勉強をするか迷っています。

 

勉強する、しないを今すぐに決断をする必要はないのですが、

今の考えを整理しておこうと思います。

 

このブログが参考になるかもしれない人
  • 配偶者の駐在に帯同する予定
  • 英語以外の言語の国に行く予定
  • 現地語を学ぶかどうか迷っている

 

私が考える現地語を勉強する理由

先日アメリカ駐在から帰ってきた友人がいます。

話を聞くと、現地で語学学校に通っていたということでした。単なる語学力のアップ以外にも色々とメリットがあったようです。現地で語学を勉強する理由としては、これらがあると思いました。

  • 言葉が話せないと現地で生活できないから
  • 現地での友達作りになるから
  • 生活のメリハリになるから
  • 帰国後の就職などに役立つから

デンマーク渡航に向けてデンマーク語を勉強したほうがいいか?一つ一つ考えてみました。

言葉が話せないと現地で生活できないのか?

デンマーク語が話せないと生活ができないか、、答えはNoだと思います。

デンマークはその教育水準が高いせいか英語が通じることで有名です。

正直、英語ができれば生活をする上では困らないのではないかと思っています。

(英語が全く通じない施設や機関もあるのでしょうか...)

現地での友達作りになる?

日本人が多い渡航先であれば、有名な語学学校があると思います。同じような境遇の帯同配偶者の方に出会える可能性もあると思います。しかし、駐在日本人の少ないデンマークでは語学学校を通じて友達を作れるのかやや懐疑的です。

一方で、日本人に限らず、同じくデンマーク語を勉強する友達ができるという意味では良さそうです。

生活のメリハリになるか?

夫は仕事に行ってしまうし、第一子は幼稚園に行ってもらう予定です。

平日の日中、自宅でやることがないのもつまらないかなと思っています。

自身の生活リズムを整える上でも、出かける用事があるのはいいなと思います。

ただ、どちらかと言うと体を動かすのが好きなので、語学だけでなく趣味のテニスができたらいいなと思っています。

帰国後に就職などの役に立つか?

デンマーク語って日本で役立つのかな?と思い調べてみました。

求人サイトIndeedで「デンマーク語」と検索するとンマーク語講師の求人が1件だけヒット。

予想通りですが日本でデンマーク語が必要な仕事はあまりなさそうです。

最低限の言葉は知っておきたいけど本腰を入れなくてもいいかな...

というのが今のところの結論です。

街中で買い物をするときに必要なレベルの会話はできるようになりたいと思います。

それよりも、鈍ってしまった英語のリスニングとスピーキングをどうにかすることを考えた方が良いかも。

 

ただ、娘がローカルの幼稚園に行くことになったら話は別かもしれません。

子どもにだけ新しい言葉を覚えさせて親が分かりませんというのは格好がつかないなと思います。一緒にデンマーク語を少しずつ覚えるというのもコミュニケーションになりそうです。

 

ちなみにデンマークは外国人向けに無料のデンマーク語講座が用意されているらしいです。

基礎だけやりたい初心者が学べる講座があるかなど、追って調べていきたいと思います。

 

 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

 

life-in-denmark.hateblo.jp