コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

デンマークのメルカリ「DBA」の使い方と実際に使った体験談

DBAとは?

DBAとはデンマークの中古売買サイトです。デンマークのメルカリと紹介されることもありますが、どちらかというと「ジモティ」のような掲示板タイプのサービスです。

掲載されているジャンルは様々で、家具や家電、衣料品はもちろんのこと、おもちゃや日用品、自転車やはたまた家までもが掲載されてる場合もあります。

DBA 公式サイト

DBAの使い方

DBAを使うにはアカウント登録が必要です。名前や住所を登録して使い始めます。アプリもありますが、現時点ではデンマーク語のみの対応です。デンマーク語が不自由な場合は、ブラウザで開き自動翻訳機能を使うのがおすすめです。

●DBAで「買う」方法

以下の3ステップで商品を購入します。

 

1. セラーに問い合わせる

 在庫の有無、発送可否、状態等の気になることを問い合わせます。返信がないこともよくあります^^;

2. 金銭授受、品物の授受について決める

 品物を購入する意思があれば、支払い方法(Mobile pay、現金、銀行振込etc)と引き渡し方法(配送or直接の場合は日時)を決めます。

3. 品物を受け取る

商品を受け取って取引終了です。

●DBAで「売る」方法

1. 商品ページを作成する

 他の売買サイトと同じように写真撮影、カテゴリ選択、商品紹介文章を記載します。

2. 購入希望者からの連絡を受ける

 DBA経由もしくは登録している電話番号にテキストが届きます。

3. 金銭授受、品物の授受について決める

 支払いの受取方法、品物の引渡し方法(配送or直接の場合は日時)を決めます。

4. 品物を引き渡す

DBAを利用する際の注意点

デンマーク人の「Excellent」は要注意

購入したキッチン用品、事前に問い合わせたところExcellent!と回答が来たのですが、届いたものをよく見たら傷が目立つと言うことがありました。主観的な回答が返ってくる質問をするのではなく、傷の有無やこの部分が見える写真が欲しいなど、正しく状態を把握する質問が必要だったと学びました。

引渡しの日時、場所

基本的に治安がいいと言われるデンマークですが、対面でのやりとりが発生する場合は念の為、人通りの多いところで日中に行う、複数人で対面するなど自衛策を取っていました。

出品すると値引き依頼が来る

出品した商品に対して「XXkr.で譲ってくれないか?」のような値引き依頼が結構きました。結果的に出品価格で買い取ってくれる人に譲りましたが、出品者として利用する場合は価格交渉もありなんだと思います。

DBAであったトラブル

荷物が割れていた

発送してもらった荷物が、輸送途中に割れるトラブルがありました。配送中の事故は(配送を依頼した)バイヤーの責務とのことで、輸送会社への問い合わせや返金手続きの対応を行いました。届いた際の外装や包装状態も写真で送る必要があったのでご参考まで。

荷物が紛失した

こんな小さい国でどうやって紛失するの?という感じですが、購入したした荷物がなくなりました。Postnordあるあるだそうです。セラー経由で運送会社に問い合わせてくれて、運送会社→セラーへの返金を待って、セラー→私へ返金をしてくれました。

英語が通じなかった

引渡し当日訪問したところ、英語ができないおばあちゃんがいらっしゃいました!察するに、DBAでやり取りしていのは娘で、引渡しだけ母親に頼んだ模様でした。

約束の時間に取りに来ない

これは、あるあるなのでしょうか...約束の時間に取りに来ない人、いました。

DBA以外にもあるよ、中古販売サイト

Facebook Market

日本ではリリースされていないMarket機能がデンマークでは使えます。DBAと同じく掲示板形式なので、利用者同士のメッセージのやりとりで全て決まります。カテゴリは豊富にあり、DBAよりも素人が雑多に出品しているイメージです。(DBAの方が業者っぽい人を見かけます)

Reshopper

子ども用品とそのママ・生活用品に特化したアプリです。ベビー、キッズ関連の洋服屋玩具はReshopperの方が売れる&買える印象です。

 

他にも街のいたるところにセカンドハンドのお店があるので、のぞいてみるのも面白いと思います^^