コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤ちゃんはことばをどう学ぶのか」の感想&レビュー!

駐在に帯同することは決めたけど、 日本語が通じない環境で子どもは大丈夫なのだろうか… 私が直近で心配をしていることです。 そもそも、子どもは言葉をどのように覚えているのか。 メカニズムが分かれば渡航前に準備ができるかも?と思い、一冊の本を読みま…

民間企業「配偶者同行休職制度」の内容、対象者や期間、給与の取り扱いについて

微妙にアクセスをいただいているこの記事。 私が務めている民間企業では、配偶者の海外転勤に帯同する際の給食制度があります。 この記事では、制度の内容をご紹介します。 このブログを読んで欲しい人 配偶者の海外赴任、駐在が決まった 自分も会社員や公務…

デンマークでの保育園・幼稚園の探し方(2)

2020年の秋には渡航予定だったので、デンマークで保育園・幼稚園を探しはじめていました。 我が子を預けるのだからしっかり下準備をしたいですよね。 ましてや日本とは勝手が違う異国の地です。 下調べにあたって、どのような手順でコンタクトをしていったの…

自己紹介

今更ですが、初めまして! 現在、関東の少し田舎、少し都会に住んでいます。 テクノロジー業界の端くれで働きながら、2人姉妹の母をやっています。 この度、夫の海外赴任に帯同することになりました。 行き先は、デンマークのコペンハーゲンです。 ↑コロナの…

海外赴任・駐在に向けて大型家具・家電の断捨離方法と実際の体験談

2021年からデンマーク・コペンハーゲンへの海外赴任に帯同予定です。少し先の話になりますが、大型家具・家電の断捨離をはじめました。そのまま、粗大ゴミに出してしまっても良いのですが、まだまだ使えるものもあるよね?ということで、我が家で実践してい…

デンマークが世界に誇る有名なものを一挙ご紹介〜おもちゃ、インテリア、ファッション

住んでる 日本ではあまり馴染みのないデンマーク... 友人に「夫の赴任でデンマークに行く」と言うと なんかオシャレそう 北欧?寒そう... など、ぼんやりしたイメージが出てきます。 私もデンマークに住むまでは、正直イメージのない国でした。 この記事では…

海外赴任・駐在に向けて海外対応の炊飯器を購入をするか?

海外は、日本と電圧が異なります。 そのため、日本の家電をそのまま持ってけません。 渡航前には、日本に置いていく、持っていく、現地で購入する家電について仕分けが必要ですよね? 「炊飯器」だけは日本品質が良いという噂をきき、調べてみました! この…

Lojel Cubo スーツケースの口コミ!子連れで10回以上の旅した正直なレビュー

海外赴任・駐在に向けて、大きめのスーツケースを買っておいた方が良いかな〜という話になり、家族で使えるスーツケースを選びました! ご紹介するのはロジェール(LOJEL)の人気シリーズCubo。 ネットで調べる限り使いやすそう?と思いましたが、実際に使っ…

海外赴任・駐在中の自宅の管理をどうするか?(売却?賃貸?空き家?)

海外赴任が決まり、自宅をどうするか?という話になりました。賃貸なら解約すれば良いですが、我が家は3年前に新築マンションを購入済み。任期2年の海外赴任中に自宅をどうするか、夫と相談をしたので我が家の事例をご紹介したいと思います。 このブログを読…