コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

2022-01-01から1年間の記事一覧

デンマークのメルカリ「DBA」の使い方と実際に使った体験談

DBAとは? DBAとはデンマークの中古売買サイトです。デンマークのメルカリと紹介されることもありますが、どちらかというと「ジモティ」のような掲示板タイプのサービスです。 掲載されているジャンルは様々で、家具や家電、衣料品はもちろんのこと、おもち…

デンマークでカーゴバイクを買うべきか?メリット・デメリットの紹介

デンマークに来るとよく見かけるカーゴバイク。 子どもが乗ってるのをよく見るけど、使い勝手どうなんだろう?と思っている方向けに、コペンハーゲンに在住しカーゴバイクを使っている私が感じたメリットやデメリットをご紹介します。 これから子連れでデン…

デンマークで硬水対策3選!シャワーヘッド、浄水器、食洗機の塩でカルキ対策

デンマーク、コペンハーゲンの水の硬度は高く、いわゆる硬水の土地です。 日本は軟水なので意識しないことでも、硬水地域では対策が必要なこともあります。 そこで本記事では、デンマークの水の硬度や、現在わたしが実践している硬水対策3選についてご紹介し…

ホットクック×変圧器=海外対応&海外で作れるおすすめ和食レシピ

海外赴任の引越し準備をするにあたり、どの家電を持っていくか整理が必要です。 今回はワーママの味方「ホットクック」について。 ホットクックを海外に持っていくか迷っていますか? 海外赴任・移住の可能性があるけどホットクック買うか迷っていますか? …

デンマークではなかなか病院にかかれない?医療費無料のカラクリ

福祉に手厚いと言われる北欧。 渡航する前は「デンマークは医療費無料、よかった〜」と思っている時期もありました。 しかし!いざ渡航すると「なかなか医者にかかれない、3日間は家で様子を見るしかない」という声をたくさん聞きました。 この記事では、私…

海外赴任、英語ゼロの子供をインター幼稚園に通わせて「3ヶ月」の体験記

前回の続きです。 life-in-denmark.hateblo.jp 何とか幼稚園に(プリスクール)に行くことには慣れてきましたが、英語の発達はどうなの?英語ゼロだった子どもはどれくらいの時間をかけて言葉を覚えていくの?という記録を残しておこうと思います。 海外赴任…

デンマークの幼稚園、入園に準備したもの

こちらの記事でインターの幼稚園を探した記録をしましたが、ついに空きが見つかり通えることになりました!!! life-in-denmark.hateblo.jp この記事では、入園にあたって準備・購入したものをご紹介します。 入園前に準備したもの一覧 上履き ウォーターボ…

デンマーク・コペンハーゲンで公立の保育園・幼稚園に申し込むまで

前回の記事の続きです。 コペンハーゲン市には英語クラスのある公立幼稚園があることがわかりました。駐在員など外国籍の両親向けのようです。 life-in-denmark.hateblo.jp プライベートのナーサリー&プリスクールに通っているのですが、並行して公立の幼稚…

デンマーク生活に役立つアプリ9選

デンマークは電子国家、あらゆる情報や申請がアプリでできます。逆にインターネットにアクセスできないと厳しい場面も多々...。 今回は、デンマーク生活に便利なアプリをご紹介します。 注:一部のアプリはリージョン設定の変更が必要になります。アプリのマ…

海外赴任、英語ゼロの子供をインター幼稚園に通わせて1ヶ月の体験記

子連れの海外赴任で、英語が話せない娘をインターナショナル幼稚園に入れて1ヶ月目の様子を綴った記事です。

コペンハーゲンで子ども服・育児用品を買える場所まとめ

渡航前、コペンハーゲンではベビー服や子ども服、育児用品をどこで買えばいいんだろう?と思っていました。子どもたちはドンドン大きくなるし、気候も違うので買い足すものも多いです。そもそもどのお店に何が売ってるかわからないので、どこに出掛けたらい…

デンマーク赴任、日本から持ってくればよかったものまとめ

デンマーク赴任に当たって日本から持って来ればよかった生活用品、食品、衣類等をご紹介する記事です。

コペンハーゲンで私立のインター幼稚園を探す〜園のリスト付き〜

未就学児をつれてデンマークへ渡航予定の方は、幼稚園・保育園を探す場合があると思います。我が家も例に漏れず預け先を探しました。前回までの記録はこちら。 life-in-denmark.hateblo.jp 赴任当初、英語クラスがある公立幼稚園に問い合わせましたが、年度…