コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

デンマーク赴任、日本から持ってくればよかったものまとめ

f:id:kosodateindenmark:20220107081901p:plain

デンマークコペンハーゲンでは、頑張って探せば日本食材や日本の製品が手に入ります。とはいえ、日本から持ってこれる限り持ってくることを推奨します。なぜなら現地で買うと何倍もの値段がするため...。

我が家は手荷物ダンボール5個をひっ抱えコペンハーゲンに降り立ちました。身の回りのものはかなり持っていったつもりですが、着いてから「あぁ、あれ持って来ればよかった〜!!」となったものをご紹介します。

かゆいところに手が届く生活用品編

便座カバー

暖かい便座は日本だけであることを忘れてました。さむ〜い秋冬、ヒヤッとするのが嫌な方は持ってきた方がいいです。Amazonのお値打ち価格のもので十分です。

キッチン用タオルハンガー

キッチンの扉にかけるタイプのタオルハンガーです。無ければないで、タオルをどこかに置くのでしょうが、あったら便利でした。

コロコロクリーナー

現地にもありますが、日本の標準タイプの半分くらいの大きさで使いにくそうです。MUJIでも売っていますが、日本で買うより高価です。

現地でも買えなくないけど高額な調味料編

鶏ガラスープの素

ささっと振りかけるだけで、中華系の味になる優れものです。それっぽいものが見つけられてないので、持って来ればよかったと思います。

お子様カレーのルー

大人のカレールーはお金を出せば買えますが(1箱1000円弱)、子供のルーは見つけられなかったです。粉末タイプが軽くて便利です。

七味

Pepper Flakesのようなものは見かけましたが、香りの良い七味的なものを見つけられていません。嵩張らないですし、1瓶あれば相当持つので持って来ればよかった。恐らくアジアンマーケットにはあると思います。

ごま油

Sesami Oilと書いてあるものを買ったら、思ったごま油ではなかったです!焙煎していないゴマの油らしく。恐らくアジアンスーパー等には日本でいう「ごま油」もあると思いますが、現地で美味しいものが見つかるまでは安心安全のカドヤを持って来ればよかったです。

キューピーマヨネーズ

マヨネーズ売ってるでしょ...と思って持ってこなかったのですが、現地のマヨネーズがですね、コクがない!あまりこだわりのない私にも分かるほどのコクのなさで、ポテトサラダが全く美味しくありませんでした。ちなみにキューピーマヨネーズもこちらで買えますが、倍以上の値段がするので持って来ればよかったです。

現地でも買えるけど...

ユニクロ・無印等の子ども服

コペンハーゲンユニクロMUJIがありますが、日本で買うより2-3倍のお値段がします。日本の価格に慣れているとなかなか手が出ません。

子どもの場合は来年のサイズがわかるので、絶対使う肌着やレギンス、パーカー等はまとめて買って持って来ればよかったです。なお、大人のヒートテックも買えますが同じく倍の値段します。

学習教材

日本語の学習教材や幼児ドリルをもう少し持って来ればよかったです。

こちらで買うには、日本のAmazonで注文して国際発送(2,000-3,000円くらい)するしかありません。もしくはご家族に頼んで日本郵便の国際郵便で送ってもらうことになります。

日本食材が買える通販のご紹介「WakuWaku」

最後に日本食材が手に入る通販をご紹介します。

どのようなものが手に入るか、どれくらいの価格かがわかります。

周りのご家庭に聞くと、現地のアジアンマーケットで買われる方が多いです。

その他には、MUJIやドイツのAmazonから仕入れることもできます。

wakuwaku.dk

吉屋

www.yoshiya.dk

なお、こちらにも書きましたが引越し業者によっては船便に食品を乗せられないので気をつけてください。

life-in-denmark.hateblo.jp