コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

デンマーク生活に役立つアプリ9選

f:id:kosodateindenmark:20220207183149p:plain

デンマークは電子国家、あらゆる情報や申請がアプリでできます。逆にインターネットにアクセスできないと厳しい場面も多々...。

今回は、デンマーク生活に便利なアプリをご紹介します。

注:一部のアプリはリージョン設定の変更が必要になります。アプリのマーケットの設定を日本→デンマークにして利用してください。

公的・行政手続きに関連するアプリ

Coronapas

f:id:kosodateindenmark:20220207183349p:plain

コロナパスポートを表示することでレストランやカフェなどに入ることできる、コロナ禍では必須のアプリです。NemIDでログインできるようになります。日本でワクチン接種を受けた場合はGPに連絡して、デンマークのデータベースにワクチン登録済みであることを記載してもらう必要があります。欧州域内を旅行をする時にも使えるので持っておいた方がいいです。2022年2月時点では必要ありませんが、今後再導入される可能性もゼロではなさそうです。こちらからダウンロード。

Minlaege

f:id:kosodateindenmark:20220207183529p:plain

英語ではMy Doctor、GP(家庭医)へアクセスするためのアプリです。GPの情報(住所、電話番号、ネット予約)が見られるようになっており、テキストで相談することもできるようになっています。使ったことはないですがビデオ医療相談もできるようです。こちらからダウンロード。

NemID

CPR番号を申請、登録するときに一緒にダウンロードが必要になります。

こちらからダウンロード。

MitIDへ移行されるようなので徐々に使わなくなるかもしれないです。

MinSundhed

f:id:kosodateindenmark:20220207183756p:plain

予防接種記録など健康状態に関する記録を確認できるアプリです。子どもの日本での予防接種履歴もここに登録するとGPに承認してもらえます。PCR検査の結果もここで確認できました。こちらからダウンロード。

生活・ライフスタイル

MobilePay

f:id:kosodateindenmark:20220207184041p:plain

いわゆる非接触型決済(モバイル決済)サービスです。デンマークの銀行口座を開設すると使えます。国内の至る所でMobilepayの支払いができるようになっているので口座開設をしたら持ってくといいと思います。個人間の支払い・送金にも対応しているので、飲み会の割り勘や後述する中古売買の支払いにも使われています。こちらからダウンロード。

Postnord

f:id:kosodateindenmark:20220207184152p:plain

デンマークの郵便局「Postnord」のアプリです。荷物の追跡や最寄り局へ荷物が到着した連絡を受けることができます。家族のID(電話番号)を連携すれば、例えば配偶者の代わりに荷物を受け取りに行くこともできます。こちらからダウンロード。

eTilbudsavis

f:id:kosodateindenmark:20220207184506p:plain

各スーパーの「チラシまとめアプリ」です。めちゃくちゃ使ってます。デンマークはフルーツや野菜はさほど高くないのですが、なぜか卵が高いです。普通の卵は10個で20kr.(≒340円)がデフォルトですが、半額ほどになる時があるのでチラシで調べてまとめ買いしています。こちらからダウンロード。

DBA

f:id:kosodateindenmark:20220207184629p:plain

デンマークの「ジモティorメルカリ(中古売買サイト)」です。自転車や家、洋服からキッチン用品まで何でも売っています。まだ使ったことはないのですが、家具など掘り出し物が見つかることもあるようです。アプリはデンマーク語だけですが、ウェブで自動翻訳をかけると英語で見ることができます。こちらからダウンロード。

Reshopper

f:id:kosodateindenmark:20220207184718p:plain

セカンドユースの子供服をメインにした売買サイトです。子供服から派生して、ママ向けの洋服やアクセサリ、その他生活用品も見つかります。日本のメルカリに慣れていると、そこまで使い勝手や検索性は良くないですが、なかなかいい商品が出ています。こちらからダウンロード。

 

最後に...

デンマークのアプリではないですが「Google翻訳」「Google Map」は重宝しています。特にGoogle翻訳はカメラのスキャンで自動翻訳してくれるため、スーパーに行くときに持っておくと便利です。

 

デンマーク生活のお供にダウンロードされてみてはいかがでしょうか。