駐在生活(予定) in コペンハーゲン

2021年度に夫のデンマーク駐在に帯同予定(コロナ待機組)、渡航準備に関するアレコレや現地の生活を発信する予定です。

【独断と偏見】日本人に有名なデンマーク発祥のもの

日本ではあまり馴染みのないデンマーク・・・。

友人に「夫のデンマーク赴任についていく」と言うと「オシャレっぽい」「寒そう」などのイメージが出てきます。

かく言う私もデンマークの商品や企業など、すぐに思い浮かばなかったので、独断と偏見で「日本人に伝わりやすいデンマークの有名なもの」を調べてみました!

f:id:kosodateindenmark:20200623124859p:plain


 

レゴ

1934年創業、世界中で人気のLEGOデンマークが発祥の地です。数年前には日本でレゴランドが開園し、話題になりました!

木工所が原点のため創業当時は木製の玩具を製作していたものの、途中からプラスティック製の今の形に舵を切り、ヒットになったようです。途中、多角化経営から業績不振に陥るも、今は従業員数1万8,000人を超えています。

 

余談ですが、我が家も3歳の娘にレゴ(デュプロ)を検討中。。

 

 

カールスバーグ

ビール好きならご存知、世界約150ヶ国で飲まれているカールスバーグデンマークが発祥の地です。コペンハーゲンから少し西にいったヴェスターブロ地区に工場もあるみたいですね〜。現地に行ったら、一杯飲みに行きたい!

www.carlsberg-japan.com

 

ロイヤルコペンハーゲン

高級テーブルウェアのロイヤルコペンハーゲンもその名の通りデンマーク発祥です。18世紀に「王立デンマーク磁器製作所」として各国王室への贈答用を目的に設立されています。日本では百貨店などで見かけますね。そのお値段から、私は残念ながら持っていませんが、現地で少し安く買えたら記念に手にしてみたいなぁと思っています。

 

これとかポップな感じで可愛いけど… 

フライングタイガーコペンハーゲン

プチプラ雑貨でお馴染みのフライングタイガーもコペンハーゲン発祥です。店舗情報をみたところ、日本では現在29店舗もあるみたいです。

ジップロックが安くて可愛く、お店によるとついつい買ってしまってました!

blog.jp.flyingtiger.com

ヒュンメル

スポーツ(特にフットサルやサッカー)をやる人には知名度が高いと思います。私はスポーツ用品は持っていなかったのですが、よくよくみてみるとスニーカーがとても可愛い!オシャレだし、履きやすそうだし、お値段も手頃だし、次はこれ買おうかな。タウンユースに使いやすそうです。

www.sskstores.jp

ジョージ ジェンセン

シンプルで洗練されたデザインで有名なジョージ・ジェンセン。ジュエリーのイメージがありましたが、改めて調べるとテーブルウェアやキッチンウェアもあるみたいです。こちらのキッズ向けカトラリーとか、自分で買うには高くて買えないけど、贈り物にしたらスーパーオシャレ&可愛い…!むしろ私が欲しい…!

<番外編>ニコライバーグマン

お店やブランドではないのですが、フラワーアーティストとして有名なニコライバーグマンさんもデンマーク出身です。日本在住歴が長いようで、もしかしたらデンマークではあまり有名ではなかったりして…?渡航前に、青山にあるカフェに行ってみたいな〜と思っています。

 

これとか、可愛い。

shop.nicolaibergmann.com

 

もしかしたら、まだまだ知らない有名企業や商品があるかもしれないのですね。 これも、と言うものがあれば追加していきたいと思います。

 

 ▼この記事の中の人はこんな人

life-in-denmark.hateblo.jp