コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

デンマークが世界に誇る有名なものを一挙ご紹介〜おもちゃ、インテリア、ファッション

住んでるf:id:kosodateindenmark:20200623124859p:plain

日本ではあまり馴染みのないデンマーク...

友人に「夫の赴任でデンマークに行く」と言うと

  • なんかオシャレそう
  • 北欧?寒そう...

など、ぼんやりしたイメージが出てきます。

私もデンマークに住むまでは、正直イメージのない国でした。

この記事では「日本人に伝わりやすい」デンマークの有名なものを順不同にご紹介します。

レゴ

1934年創業、世界中で人気のLEGOデンマークが発祥の地です。数年前には日本でレゴランドが開園し、話題になりました。

木工所が原点のため創業当時は木製の玩具を製作していたものの、途中からプラスティック製の今の形に舵を切り、ヒットになったようです。途中、多角化経営から業績不振に陥るも、今は従業員数1万8,000人を超えています。

ロイヤルコペンハーゲン

高級テーブルウェアのロイヤルコペンハーゲンもその名の通りデンマーク発祥です。18世紀に「王立デンマーク磁器製作所」として各国王室への贈答用を目的に設立されています。日本では百貨店などで見かけますね。現地では日本で買うより安価ですが、それでもなかなか手の届かないお値段です。

ジョージ ジェンセン

シンプルで洗練されたデザインで有名なジョージ・ジェンセン。ジュエリーのイメージがありましたが、改めて調べるとテーブルウェアやキッチンウェアもあるみたいです。こちらのキッズ向けカトラリーとか、自分で買うには高くて買えないけど、贈り物にしたらスーパーオシャレ&可愛い…!むしろ私が欲しい…!

HAY

インテリア雑貨店のHAYもデンマークブランドです。2002年創業と比較的新しいブランドでありながら、すでに日本には直営店が2店舗オープンしています。

デンマークらしいカラフルな色使いが魅力です。

フライングタイガーコペンハーゲン

プチプラ雑貨でお馴染みのフライングタイガーもコペンハーゲン発祥です。店舗情報をみたところ、日本では現在29店舗もあるみたいです。特に用事がなくても、立ち寄ると何か買ってしまうんですよね。

ヒュンメル

サッカーやフットサルで有名なヒュンメルデンマークのブランドです。

私はスポーツ用品は持っていなかったのですが、よくよくみてみるとスニーカーがとても可愛い!オシャレだし、履きやすそうだし、お値段も手頃だし、次はこれ買おうかな。タウンユースに使いやすそうです。 

Ecco

シューズブランドのEcco(エコー)もデンマークブランドです。

日本でも百貨店や駅ナカのお店で見かけますね。

カールスバーグ

ビール好きならご存知、世界約150ヶ国で飲まれているカールスバーグデンマークが発祥の地です。コペンハーゲンから少し西にいったヴェスターブロ地区に工場もあるみたいですね〜。なお、同じカールスバーグ傘下のTuborgもなかなか美味です。

<番外編>ニコライバーグマン

お店やブランドではないのですが、フラワーアーティストとして有名なニコライバーグマンさんもデンマーク出身です。日本在住歴が長いようで、もしかしたらデンマークではあまり有名ではなかったりして…?渡航前に、青山にあるカフェに行ってみたいな〜と思っています。

 

もしかしたら、まだまだ知らない有名企業や商品があるかもしれないのですね。 これも、と言うものがあれば追加していきたいと思います。