コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

デンマークの有名企業:Forbes2000にランクインする優良企業11社のまとめ

f:id:kosodateindenmark:20201104224011p:plain

デンマークの有名企業といえば...レゴじゃない?

くらいの前知識しかない私ですが、きっと私が知らないだけで他にも世界的に有名な企業があるはずです。

 

そして、以前にこんな記事を書いたのですが、なんせかなり主観的...。

life-in-denmark.hateblo.jp

そこで今回は、信ぴょう性のあるデータからデンマークの有名企業を調べてみたのでご紹介します。参考にしたのはForbes2000の企業リストです。

Forbes2000とはどんな指標?

フォーブスとはアメリカで発行されている世界的な経済雑誌です。フォーブスジャパンも存在しており、世界中のビジネスニュース、ランキング、テクノロジー、リーダーシップ、アントレプレナー、ライフスタイル、投資、金融ニュースを配信しています。

そんなフォーブスが毎年発表する「GLOBAL 2000 The World's Largest Public Companies」(グローバル2000 世界の有力公開企業)は、優良企業を評価する一つの指標になっています。注意点としては公開企業が対象なので、非上場株式会社は対象になりません。

ランキングの作成にあたっては

の4つを基準に順位付けがなされています。

なお、日本からはトヨタを筆頭に15社がランクインしています。

Forbes2000(2020)にランクインする上位11社を公開

では早速ですが、フォーブスの発表データよりデンマーク企業のみを抜粋してみました。ご存知の会社はどれくらいあるでしょうか。それぞれどのようなビジネスをしているのか、みてみました。

f:id:kosodateindenmark:20201104153159j:plain

 

Novo Nordisk

f:id:kosodateindenmark:20201104222132j:plain

ノボノルディスクはグローバル製薬企業です。コペンハーゲン郊外に本社をもち、日本でノボノルディスクファーマ株式会社という名前で医薬品事業を展開しています。日本市場でもっともビジネス展開をしているデンマーク企業ではないでしょうか。

Danske Bank

f:id:kosodateindenmark:20201104154620p:plain
デンマーク最大の商業銀行、国内に100以上の支店を持ち北欧諸国を中心に世界13ヶ国で店舗を展開しています。日本でいう三菱UFJ銀行のようなイメージだと思います。

Orsted

f:id:kosodateindenmark:20201104222239j:plain

オーステッド(と読みます)は、風力発電の会社。調べてみると、千葉県の銚子沖にて東京電力と共同プロジェクトを始める旨のリリースが出ていました。面白そう。

Møller-Maersk

f:id:kosodateindenmark:20201104213550p:plain

A.P. モラー・マースク売上高世界一の海運事業会社。日本でも、港の近くでコンテナ船をみているとマースクのロゴが入ったコンテナを見かけます。昨今、海運事業は厳しいみたいですが、学生の頃は憧れていました。

Carlsberg

f:id:kosodateindenmark:20201104214043p:plain

ビール醸造、世界150ヶ国で親しまれているカールスバーグです。デンマーク語では、カールスベアと発音する模様です。早く飲みたいです、ビール。日本ではサントリーが販売会社となっています。

Vestas Wind Systems

f:id:kosodateindenmark:20201104222601p:plain


ヴェスタスは、風力発電の関連する機器の設計、製造、販売を手がけるメーカー。日本にもいくつか拠点があるみたいです。再生エネルギーに関する企業が入ってくるのは北欧らしいですね。

DSV Panalpina

f:id:kosodateindenmark:20201104222913p:plain

DSV世界有数ののロジスティクス企業。陸海空の貨物輸送ソリューションを提供している。2019年にスイスの競合(パナルピナ)を買収したことで、今では世界3位の事業規模となります。

Coloplast

f:id:kosodateindenmark:20201104221353j:plain
医療用装具、治癒材料を提供する世界トップクラスのメーカー医療機関向けの商材のため、あまり馴染みはありませんが、ストーマケア、コンチネンスケア(排泄管理)等が揃っています。

Jyske Bank

f:id:kosodateindenmark:20201104221245p:plain

デンマーク三番目のシェアを誇る商業銀行。本社はコペンハーゲンではなくSilkeborg(シルケボー)に存在しています。ユスケバンクと発音するみたいです。

Novozymes

f:id:kosodateindenmark:20201104221144j:plain

ノボザイムズは、産業用酵素製品の研究開発、製造販売を行っており、同分野では世界最大のシェアを誇るバイオテクノロジー企業。あまり馴染みがなかったのですが、産業用酵素は洗剤、繊維、製菓・製パン、蛋白加工、ビール醸造、アルコール、ワイン、ジュース、油脂加工、皮革、乳製品、燃料エタノール製造など多岐にわたる分野で利用されているようです。

Genmab

f:id:kosodateindenmark:20201104221856p:plain

ジェンマブは、がん治療の抗体医薬品に特化し、グローバルに展開するバイオテクノロジー企業。デンマーク国外では、オランダ、米国に続き2019年に東京にオフィスを解説しています。

 

なお、レゴは上場企業ではないためこちらのランキングには入っていませんでした。Wikipediaの情報によると売上高約36億US$($3.6B)とのことなので、もし上場していればグローバル2000に掲載されていてもおかしくないですね。


ノボノルディスクファーマ、マースク、カールスバーグ辺りが日本市場で浸透している企業ではないでしょうか。

 

以上、11社のご紹介でした。

 

◆身の回りにあるデンマーク発祥の物をまとめた記事です 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

デンマークの携帯電話会社についてまとめた記事です

life-in-denmark.hateblo.jp