コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

トラブル続出?!デンマークビザ(滞在許可証)申請の提出がやっとできたハナシ

f:id:kosodateindenmark:20210720225339p:plain

前回こちらの記事で申請書提出の下準備をレポートしました。 

life-in-denmark.hateblo.jp

順調に書類が集まったので、あとは提出するだけ!ふふふ〜と思いきや、数々のトラップが待ち受けていました(泣)今後提出を考えているにはぜひ事前に読んでいただきたい事ばかりです。どうか私たちの二の舞にならないでください。

ビザ(滞在許可証)のオンライン提出をしよう

申請に必要なアプリケーションや書類は、オンラインで提出することもできますし、VFSグローバルにてアップロードすることもできます。私たちは4人分の申請が必要だったので自宅からオンラインで提出しました。new to denmarkから進めていくことになりますが、いくつか困ったことがありました。

帯同家族も同時に提出すれば早く審査をしてもらえるらしい

帯同家族の通常の審査期間は通常「約2ヶ月」です。提出時点で既に3ヶ月を切っていたので、かなりギリギリの状況。

f:id:kosodateindenmark:20210721225349p:plain

しかし夫の大学の担当者によると「帯同家族もゲストリサーチャー本人と同時に申し込めば、1ヶ月ほどで審査をしてもらえる」そうです。申請書にフリーコメント欄があるので、家族それぞれのCase Order IDを作成後、同時提出である旨を記載するようにしました。

いよいよ支払い、レシート画面は一度しか出てこない!

New to denmarkでCase order IDを作成した後に申請料を支払うことができます。支払い完了後の下の画面のスクリーンショットが必要ですが、この画面は一度しか出てこない上に、2度とひらけないので要注意!トラップすぎます!

f:id:kosodateindenmark:20210713160641j:plain

夫の申請の支払いの際、この画面に気づかずスルーしてしまいました。焦りまくり、もしや再度支払いが必要か?!大金が...とも思いましたが、Case order IDとPaidとなっているページのスクリーンショットを代わりに添付しました。

提出間近...ファイルサイズが重すぎ問題勃発

かなりの数のファイルを提出しなければならないのですが、アップできるファイルサイズの上限が決まっています。(ゲストリサーチャーは50MB、帯同家族は10MB、確か)情報は揃ってるのに、ファイルが提出できない、、、眠い目をこすりながら、ファイルをリサイズしていく作業が地味に大変でした(夫が)。

凡ミスに注意。給与見込みは毎月の金額が分かるようになってますか?!

提出ボタンを押そうと見直していた時、夫の会社からもらっていた書類に不備を発見しました。「日本の会社から支給する2年間の総給与はXXXです」という旨の書類ですが、年収が書かれていました!このままでは、年収は半分になってしまいます。即日で訂正してもらい、事無きを得ました。。

生体認証のためVFSグローバルに赴く!

トラブルに見舞われながらも、なんとかオンライン申請ができました。次に、生体認証(顔写真、指紋認証)のため、浜松町にあるVFSグローバルを訪問します。駅から少し歩いたビルの4階にあります。

f:id:kosodateindenmark:20210720224736j:plain

色んな国の査証関連業務を行なっているようです。ここでも色々と注意が必要でした。

f:id:kosodateindenmark:20210720224742j:plain

オンライン提出から14日以内の訪問が必要

申請書をオンライン提出した場合、14日以内の訪問が必要です。(COVID-19の影響で、変更になる場合もあるようです)予約が取りにくい、という情報も見たので先にVFSグローバルの予約枠を確保しました。滞在許可証の申請をしていなくても、生体認証の予約だけ先に取れましたよ!

家族での予約は特別対応を受け付けてもらえたよ

本来は個人でアカウント登録と予約が必要です。今回は「家族4人なのですが、、」と事情を話したところ特別対応でまとめて受け付けてくださいました。メールor電話で相談しておくのがオススメです。

オンライン申請完了を示すレシートは要印刷

「印刷してお持ちしてください」と書かれていても、意外とスマホ画面を見せれば大丈夫なところってありますよね。ここはダメです。オンラインでの申請完了メールを印刷しておきましょう。印刷をしておらず、灼熱の太陽の元コンビニに向かっている方をお見かけしました。

デンマーク関連機関といえど現金が必須

査証手数料(3,400円)と審査結果の返信郵便費用(1,600円)として合計5,000円の支払いが必要です。キャッシュレスが進んでいると言われるデンマークですが、なぜかここは現金onlyでした。現金を持ち歩かないわが家は事前にお金を引き出しておきました。返信用の郵便費用は個人ごとに必要とのことでした、家族まとめて送ってもらえたら楽なんですけどね。。

無事に提出?!申請期間の開始日は翌週月曜日となるトラップ

すべての提出が終わり「審査の結果は約1ヶ月後にお知らせします」と案内をいただきました。が、提出した情報はVFSグローバルからデンマーク大使館に送られ、その時点から約1ヶ月だそうです。。しかも大使館へ情報を送るのは毎週月曜日の1回だけ...ギリギリの提出の場合は、本当に注意が必要ですね。また、newtodenmarkによると進捗の確認や早期審査の依頼は一切NGのようなので、あとは天命を待つしかありません。

 

ということで、わが家の滞在許可証も出国ギリギリですが申請ができました。また、許可が降りたら更新をしようと思います。サマーバケーションを挟むので、通常より遅くなるのではないかと心配しています...。

 

追記:

2012/7/12に指紋認証を登録し、Guest Researcherのビザは2012/8/30に承認連絡・翌日書類の到着となりました。家族帯同のビザは同じタイミングで承認とならず現在も待ちの状況です。

 

追記2:

2021年に入りビザ申請が増えているため承認に時間がかかっているようです。家族帯同のビザは10月末にようやくおりました。