コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

2021年再訪:内幸町診療所の人間ドックと帝国ホテルでのランチ

f:id:kosodateindenmark:20210816150357p:plain

海外渡航が1年延期となり、再度人間ドックを受けました。

配偶者の私は任意ですが、安心しておきたいこと(と帝国ホテルでランチを食べたいこと)もあり、受診してから渡航をすることにしました。

 

コロナ禍に東京のど真ん中へ行くのは少し不安もありましたが、訪問レポートをお送りします!

 

▼前回のレポートはこちら

life-in-denmark.hateblo.jp

「内幸町診療所」を再訪

前回同様、夫の会社が提携しているクリニックの中から「内幸町診療所」を選びました。帝国ホテルのオフィスタワーに入ってるので立地もいいですし、とても綺麗です。

f:id:kosodateindenmark:20210727104812j:plain

オフィスビルの7階にあります。エレベータフロアだけでも、この豪華な感じが伝わりますでしょうか。ふかふかですよ〜

f:id:kosodateindenmark:20210727104842j:plain

クリニック内は撮影禁止ですが、たくさんのスタッフの方が患者さんをテキパキとさばいてました。

f:id:kosodateindenmark:20210727104833j:plain

受診内容と所要時間

受付で問診票を渡すと、着衣を着替えるように指示があります。

その後は順番に各診察ブースを回り、検査をこなしていきます。私が今回受けた項目は以下の通りです。

胸部レントゲン、眼底検査、視力、聴力、血圧、診察、腹部エコー、乳腺エコー、子宮頸がん、血液検査、身長体重、腹囲 

胃カメラは人気があるのか、午前中の受診を希望する場合は、年内の予約はいっぱいと言われてしまいました(問い合わせは6月)。着替えを含めて、おおよそ2時間くらいかかりました。

また授乳中だと乳腺エコーは正確な判断ができないようで、参考程度と言われました。

帝国ホテルのレストランでランチ 

全ての受診が終わると帝国ホテル内の指定のレストランで使える軽食券がもらえます!コロナ禍ということもあり、オープンしていないお店もありました。

検診が終わったのが10時過ぎ、その時点で開いていたお店は「ランデブーラウンジ・バー」と「パークサイドダイナー」でした。

前者は前回訪問していたので、今回はパークサイドダイナーへ。11時前はモーニング扱いうことで選べるメニューは「サンドウィッチ」か「パンケーキ」でした。ランチの時間帯になるとカレーやパスタなど選べる種類が増えるとのことです。

いただいたサンドウィッチのセットです!じゃん!

f:id:kosodateindenmark:20210727104818j:plain写真では伝わりづらいかもしれませんが、結構大きいです。ワンドリンクもついてきます!恐らく、サンドウィッチ自体はランデブーラウンジで提供されているものと同じ気がします。キッチンが共通なのかな?!

人間ドックの日朝ご飯が絶食なので、豪華なサンドウィッチをいただくと身に染みますね...帝国ホテルということもあり、ゴージャスな気分にも浸れます。

なお、結果はすぐに(1週間〜2週間くらいかな?)届きました。大きな問題もなく渡航できそうで安心です。また人間ドックを受けることがあれば、内幸町診療所に行きたいと思います。