コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

【カビない】保育園のお食事エプロンはバンキンス一択!保育園3年目の推しエプロン。

f:id:kosodateindenmark:20200706150721p:plain

保育園のお食事エプロン、夏になると匂いやカビが気になる...

そんなご家庭も多いと思います。

 

保育園3年目の我が家では、過去にさまざまなブランドを購入しては失敗を繰り返してきました。そんな中で辿りついたのは「Bumkins(バンキンス)」のお食事エプロン!

今では、娘が使っているお食事エプロンは全てバンキンス製です。

この記事では、私がバンキンスを推す理由と、逆に買ってはいけないエプロンについてもご紹介します。

 

このブログを読んで欲しい人
  • カビないお食事エプロンを探している
  • 洗濯乾燥機OKのエプロンを探している
  • 耐久性が高いエプロンを探している

Bumkins(バンキンス)とは

1989年設立、アメリカのアリゾナ州発祥のベビーブランドです。

スタイやスモック、お食事グッズなどの製品を提供しています。

日本ではスタイ(お食事エプロン)が有名です。

www.bumkins.com

Amazonのメーカー公式ページによると、高い品質基準もクリアしています。

Bumkins商品は、玩具や子供製品の有害物質含有量に関して厳しい基準を設けた、米国消費者製品安全性改善法 (CPSIA:Consumer Product Safety Improvement Act)の基準をクリアし、カリフォルニアの州法プロポジション65の定めたガイドラインを遵守しています。
プロポジション65とは、正式名称:Proposition65 Safe Drinking Water and Toxic Enforcement Act of 1986(1986年 安全飲料水および有害物質施行法)で、作業者や消費者が有害物質に暴露する可能性がある場合、事前に警告(告知)することを義務付けている米国カリフォルニアの州法です。

保育園にもっていくお食事エプロンは、全てバンキンスを使っています!

f:id:kosodateindenmark:20200704084007j:image

バンキンスのエプロンがおすすめできる3つの理由

1. とにかくカビない

バンキンスは「オリジナル素材のウォータープルーフ加工」がなされています。

保育園の汚れ物は、濡れているタオルや衣服と一緒に入ってる場合も。特に夏場は、湿った状態で夕方まで置かれていることもあります。

この状況でも、これまでカビが発生したことがありません。

2. もちろん洗濯乾燥機OK

バンキンスのお食事エプロンは洗濯乾燥機OKです。

そのまま洗うとマジックテープの部分が他の衣服にくっついてしまうので、我が家ではメッシュバックに入れています。

f:id:kosodateindenmark:20200704084020j:image

実はこのメッシュバッグは保育園の汚れ物入れ袋です。自宅に帰ると衣服やタオルを取り出します。最後に、お食事エプロンは入れたまま手提げ部分を結びます。(時短テク!)3年ほどこのように使っていますが、これまでほつれや劣化は見られません。

※うちでは、Panasonicのドラム式洗濯乾燥機を使っています。

3. 耐久性抜群!3年使っても大丈夫

バンキンスのお食事エプロンは、長く使えます。

参考に、3年前に使いはじめたエプロンの写真をご覧ください。3年も経てば寿命かなと思うのですが、現役として利用しています。

値段の割には薄いのですが、確かな品質であることが分かっていただけると思います。

f:id:kosodateindenmark:20200703170604j:plain

バンキンスも万能ではなかった?強いてデメリットを挙げるなら?

ここまで、私なりのバンキンスの推しポイントを挙げてみました。せっかくなので強いてあげるなら...という観点でデメリットについてもあわせてお伝えします。

一枚のお値段が比較的高い

バンキンスのエプロンは1枚あたり約900円と他のお食事エプロンよりも少し高価です。

こだわらなければ、100円ショップでも売ってますし、2枚1000円のセットもあります。ただ、バンキンスは高品質なので買い替えの手間もないですし、お得な買い物だと思います。

お友達とかぶる

娘のクラスにもバンキンスを使っているご家庭があります。

たまたま同じ柄を持っていたため、先生が間違えてしまったことが何度かありました。

お名前を大きく書いて、取り違えを防ぎましょう! 

【失敗談】次は買わない...エプロンたち

最後に、私的にこれは買ってはいけないよ!というエプロンも合わせてご紹介します。

ふちどりが布製のエプロン

布の部分に黒いポツポツ(カビ)が発生しまったことがありました。保育園での利用には適していないので、自宅用にしましょう。

↓ふちどりが布のエプロン

f:id:kosodateindenmark:20200703170034j:plain

 

曇りビニールでコーティングされているエプロン

このように前面部分が曇ったビニールでコーティングされているエプロンです。

柄はとても可愛かったのですが、洗っているうちに曇ったビニール部分がボロボロになってきます。1年もったか、もたないか。耐久性の面ではおすすめできません。

 

立体ポケットがついているエプロン

エプロン部分が形状記憶になるエプロンがあります。

「食べこぼしもキャッチ!」という合言葉が書かれている商品です。

洗濯乾燥機を使って、ガシガシ洗っていたためか、すぐにダメになってしまいました。

勝手に!「バンキンスのエプロン」よくある質問コーナー

バンキンスのエプロンは何才まで使えるの?

我が家で購入した袖なしタイプのものは、3歳未満児クラスで使っていました。

というのも、年少さんクラスになるとエプロンをつけなくなるからです。

もちろんサイズアウトするわけではないので、自宅等で必要に応じて使えます。

バンキンスのエプロンは乾燥機にかけられるの?

公式サイトでは洗濯OKまでしか表示されていません。

乾燥機の利用は自己判断でお願いします。(我が家では毎回乾燥までかけてしまっています。)

ディズニー柄などかわいいものもあるみたいだけど、どこで買えるの?

店舗の場合、西松屋アカチャンホンポなどベビー用品店で販売しています。

オンラインではAmazonでも楽天でも販売されています。

一部の柄は国内未発売のものもあるので、Amazon USAから個人輸入するか、メルカリ等で個人輸入した人が転売している場合もあります。

バンキンスのお食事エプロンでカビフリーな保育園ライフを! 

お食事エプロンは様々な種類のものが販売されています。

せっかく買うならば、長く使えて、かわいい柄のものがよいですよね。

これまで挙げたように、バンキンスは非常に機能性・耐久性が優れている上に、かなりの柄のバリエーションも揃っています。

 

これからお食事エプロンを揃える人、次に買うお食事エプロンを迷っている皆さんには、心からおすすめできる商品です。

今回ご紹介したバンキンスのお食事エプロンはAmazon楽天からも購入可能です!

 

 
◆安く、簡単にオムツを買いたい場合はこちらをどうぞ

life-in-denmark.hateblo.jp

◆子供の銀行をまだ開設していない方はこちらをどうぞ

life-in-denmark.hateblo.jp

ふるさと納税先にお困りの方は「おもちゃ」いかがですか?

life-in-denmark.hateblo.jp