コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

ベビースケールは必要?初めての母乳育児にオススメしたい理由

f:id:kosodateindenmark:20200713151258p:plain

ベビースケール(体重計)って、必要かな...?

体重計なら家にもあるし、保管場所もないし、まあいいか、と思い出産前にはスルーしていました。

ただ蓋をあけてみてビックリ!

体重管理というよりは、母乳を飲んだ量を管理するのに大活躍でした。

入院中にレンタルの予約をして、里帰り先で約1ヶ月お世話になった私が、ベビースケールをオススメする理由をご紹介したいと思います。

 

このブログを読んで欲しい人

「1人目」を出産予定で、母乳もしくは混合育児を考えている

ベビースケールって準備した方がいいの?と迷っている

 

[:content]

ベビースケールを使うことにした経緯

私が出産した病院では、赤ちゃんの授乳量管理のため、入院中はベビースケールを利用するよう指導されました。

授乳前後に赤ちゃんの体重を計ることで、母乳が出た量を確認できます。

結果、、、入院中は10分吸わせても母乳が2gしか出なかった(笑)

今では「(笑)」という感じですが、その時の私は「母乳全然でないじゃん...」とがっくり。

特に、産後はメンタルが崩壊しているし、1人目の育児だとなおさらショックでした。

退院後も、授乳量が分からないのは困ると思い、インターネットからベビースケールのレンタルを予約しました。

私が1人目育児にベビースケールをオススメしたい理由

母乳量が可視化できる

私は母乳が出たか、出なかったか分からないことが嫌だったので、出た量がわかることでメンタルが安定しました。

体質的に母乳が出ない場合は諦めがつきますが、1人目の場合はそもそも出るかどうかも分からない。

授乳前後にスケールに乗せる手間がありましたが、徐々に飲む量が増えることがわかり、安心できました。 

ミルクを足す量の判断ができる

毎回の授乳量に伴って、ミルクの量を調節することができたので、飲まなすぎることもなく、飲ませすぎることもなく、適度な量をあげることができました。

体重が正常に増えているかわかり安心できる

最後に本来の使い方です。1ヶ月検診までの間は、自宅から外に出ることができず、赤ちゃんがちゃんと成長しているか、不安になることも多いと思います。

授乳のたびに体重を測っていたことで、順調に成長していることがわかり、安心できました。

 

準備するときに気をつけたいこと

期間:1ヶ月検診まであれば十分

1ヶ月検診で発育が順調であれば、外出をすることができるようになります。

また、その頃には母乳の量も安定してきており、赤ちゃんの体重管理もそこまで気にしなくて大丈夫になります。

百貨店やショッピングモールの授乳室やベビールームには、ベビースケールが備え付けられている場合が多いです。2ヶ月目以降は、必要な時に計測をするようにしていました。

中古などで安く購入する、もしくは私のようにレンタルをオススメします。 

最小目盛:5g測れれば十分

高精度のベビースケールだと1gや2gまで測れるものもあります。

もちろん最小目盛が小さいに越したことはないですが、1ヶ月間使うと考えると5g単位の計測ができれば十分でした。

(10g単位の計測だと、生後2週間くらいまでは精度が低いと感じました)

 

最後に

第二子以降の出産の場合は、母乳の出方もなんとなく分かりますし、もう少しおおらかな気持ちで育児に臨めると思います。 ただ、1人目の場合は、不安なことも多いはず。ベビー スケールをレンタルしたことで、少しでも不安な気持ちを取りのぞくことができました。

万が一、産後の授乳量に悩んだ場合は、こちらの記事を思い出してもらえればと思います。

 

▼前回は楽天でレンタルをしました

 

 

▼専門店でのレンタルもできます

業界最安値&品揃えNo.1 ベビー用品レンタルなら「ベビレンタ」

合わせて読みたい

 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

 

life-in-denmark.hateblo.jp