コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

海外赴任の引越し「航空便:200kg」のリストと実際の写真

rf:id:kosodateindenmark:20210911225932p:plain

航空便、船便の荷物の整理が終わり、集荷に来てもらいました。なにせ、初めての海外引っ越しなので、どれくらいの量を持っていけるのか見当がつかない、、、初めは大物家具家電を含め全部持って行こう!と思っていましたが、到底持っていけないことがわかり、泣く泣く?半分くらいに絞りました。
 
今回は、荷物の中でも先に現地に到着する航空便についてです。わが家が持っていける量は200kgという制限の中で何をどれくらい持っていったのか、ご紹介しようと思います。
 
このブログが参考になるかもしれない人
  • 海外赴任・引越しを予定している 
  •  航空便の容量ってどれくらいか見当がつかない
  •  航空便でどんなものを送ったらいいか分からない

航空便に乗せるアイテムの選び方

過去の駐在ブログの方がたくさん書いてくださっていますが、航空便にはこのようなものを入れました。

  • 現地の生活ですぐに使うもの
  • だけど手荷物で持っていけないもの
  • 船便の到着まで生活を回すのに必要なもので現地で買えないもの

出国前ギリギリまで使っているものを、そのまま航空便に入れるイメージです。

詳しくは後述の航空品に持ち込んだリストをご覧ください。

航空便200kgってどれくらい?実際の写真も公開!

夫の会社の規定では「航空便の許容量は200kg」でした。しかも重量か、体積かどちらか大きい方です、なんて言われてもよくわかりません。

私「200kgって見当もつかないんですが、どれくらいですか?」

引越し業者さん「段ボール箱で大サイズ4つ、中サイズ4つくらいですよ」

私「(それでも見当付かないんだが...)」

と思ったので実際の航空便搭載荷物をご覧ください。

ただただ積み上げていったので、まったく整理されておらずお見せするのはお恥ずかしいのですが、、ご容赦ください。じゃん!

f:id:kosodateindenmark:20210906161206j:plain

かなり雑多に置かれていますが、荷出し当日は梱包のプロが一瞬の無駄もない動きでテキパキと段ボールに詰めてくださいました。

200kgといえど重量で200kgになることはないのか重さを測っている様子はありませんでした。恐らく体積200kgが一般的な考え方なのだと思います。これで200kgギリギリだそうです。

わが家の航空便に搭載した荷物リスト

航空便に詰めてったものをご紹介します。幼い子供を連れていくため育児関連の品物がかさばっています。

  • 寝具類:羽毛布団2枚(in衣装ケース)
  • 衣類:衣装ケース3つ、直近の秋冬物
  • 家電:炊飯器、ホットクック 、変圧器、ルンバ、スティック掃除機
  • キッチン用品:フライパン、鍋、調理器具、保存容器、カトラリー
  • 育児用品:電動鼻水吸機、ジョイントマット 、おしりふき、テーブルチェア、絵本、おもちゃ
  • 日用品:生理用品、コンタクト予備、市販薬、掃除グッズ

後から考えれば消耗品でこだわりのないもの(おしりふきとか)は、そんなに持っていく必要なかったかなと思いました。

寒い国にいくためメルシーポットはもちろん持ちました。変圧器も必要ないので、そのまま持っていけます。鼻水が喉に流れたり、耳に流れたりする前に吸い取ります!

衣類や寝具はamazonの圧縮袋にお世話になりました。圧縮袋ごと衣装ケースに入れて運んでもらえました。多めに注文して手荷物でも衣類を持ちました。

さて、無事に航空便は到着してくれるのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の影響で、コペンハーゲン行きの荷物はCPR番号が取得できてから日本を出発することになります。

まずは夫が現地で無事にCPR番号を取得できることを祈るまでです。

 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

life-in-denmark.hateblo.jp