コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

デンマークへ持ち込める食品は?持ち込めない食品は?

f:id:kosodateindenmark:20210912235256p:plain

デンマークへの渡航まであと少しになってきました。私たちが利用する引越し業者では航空便、船便で食品が送れないことが発覚し、手荷物で持っていく予定です。

しかし、持ち込みができる食品って国によって規制が異なるんですよね。デンマークについては、あまり詳細に記載されているサイトが見つかりませんでした。

ここではデンマークに持ち込める食品、持ち込めない食品について出典元を明記しながら調べてみました。

※食品以外の持ち込み規制品(タバコやお酒など)は今回の記事の対象外としています。

※2021年8月調査時点での情報です。

デンマークへ持込規制されている食品概要

日本の旅行会社や航空会社のサイトをみると、ざっくり以下の通り記載があります。

持ち込み禁止品(代表的なもの)

生鮮食品、肉・肉製品、牛乳・乳製品。鳥インフルエンザの影響を受けた国の鳥類。

JAL現地情報より抜粋

これを見ると魚以外の動物性食品は持ち込めないようです。ざっくりしていて、米はいいのか?どれくらいならいいのか?など情報がありません・・・

他にもSASスカンジナビア航空)に記述がありました。

www.flysas.com

EUでは動物性製品の輸出入に対する特別な規制があります。詳細は欧州委員会のウェブサイトをご覧ください。

とのことで、EUのウェブサイトを見てみます。

EUによる食品の持ち込み規制

EU加盟国は食品の輸出入に関する規制を制定しています。域外からの持ち込みについては詳細なルールがあり、動物由来の食品は病原体が潜んでいる可能性があるということで、かなり厳しいみたいです。

個人輸入に関する取り決め

ec.europa.eu

主な趣旨は以下の通りです。

  • Travellers are not allowed to bring in meatmilk or their products(肉・肉製品、乳・乳製品の持ち込みは禁止
  • There is also an exemption for powdered infant milk, infant food, and special foods or special pet feed required for medical reasons, if weighing less than 2 kilograms(粉ミルク、乳児用食、医療用必要な食事については2kg/人以内であれば制限なし
  • For fishery products (including fish and certain shellfish such as prawns, lobsters, dead mussels and dead oysters), travellers are allowed to bring in up to 20 kilograms(魚製品は20kg/人まで制限なし
  • For other animal products, such as honey, live oysters, live mussels and snails for example, travellers are allowed to bring in up to 2 kilograms(上記以外の動物性食品 - はちみつ、牡蠣、ムール貝、巻貝等 - は2kg/人まで持ち込み可能

原文(条約)はこちらから確認できます。Article7あたりが該当の箇所です。全て英語で読むのは大変ですが、LOT(ポーランド航空)が邦訳していました。

デンマークによる食品の持ち込み規制

最後にデンマークの「Ministry of Environment and food of Denmark」が制定する食品の持ち込み規制もご紹介します。全て個人利用の場合を前提として、上記と同じことが書いてあります。

Private Import of Food

▼域外からの食品持ち込みに関するルール抜粋

f:id:kosodateindenmark:20210819132726p:plain

また、ありがたいことに?非動物性食品については、持ち込む量は関係なく規制がない旨も言及されていました。お米は個人消費に限りいくらでも持ち込めるってことですね!

The Danish Veterinary and Food Administration has no restrictions on private import of food of non-animal origin, if the food is for private use.

 【まとめ】持ち込めない食品・持ち込める食品

これまでのページを総合して、我が家(子連れ、海外赴任)が日本から持っていく主な食材、持っていくのをやめた食材まとめてみました。

持ち込める食品・持っていく食品

お米(無洗米)40kg

ビーフード(パウチ離乳食)

乾物(わかめ、ひじき、切り干し大根 すりごまetc)

調味料(醤油、みりん、味噌、酒、めんつゆ、味ぽん etc)

お出汁(鰹節、出汁パック、味の素粉末)

チューブ調味料(わさび、からし福神漬etc)

粉物(天ぷら粉、パンケーキの粉、白玉粉 etc)

持ち込めない食品・持っていかない食品

肉の缶詰(焼き鳥など)

クックドゥ系(ひき肉が入ってるもの)

インスタントラーメン(肉エキスが入ってるもの)

 

ポーランド航空のウェブサイトを見ると「 肉エキスを含む食材はOK」と記載がありますが、EU等の原文の中に同様の記載を見つける事が出来ませんでした。安全策をとって持ち込まないことにしました。

 

では、荷造りを頑張りましょう!!

 

 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

life-in-denmark.hateblo.jp