コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

赤ちゃんの銀行口座のおすすめは?ソニー銀行と三菱UFJ銀行を選んだ理由

赤ちゃんでも銀行口座を作れると聞いたことある...

口座開設をしておきたいけど、どこで開設するのがおすすめなんだろう...

出産後に色々と調べる方も多いと思います。

f:id:kosodateindenmark:20200714160624p:plain

 

私は、1人目の出産後に調査をした結果「ソニー銀行」と「三菱UFJ銀行」で口座開設をしました。

2人目の出産後も同じ銀行での開設を予定しています。

 

この記事では、どうして初めての銀行口座開設に「ソニー銀行」と「三菱UFJ銀行」を選んだのか、ご紹介したいと思います。

 

このブログを読んで欲しい人
  • 赤ちゃんの銀行口座を作ろうかと考えている
  • どこの銀行で開設するか迷っている

 

銀行口座を開設したい理由は?

子どもができると何かとお金がかかるもの...

銀行口座を作りたい理由は、各ご家庭さまざまだと思います。

我が家では、2つの目的で口座開設を考えていました。

  • 親から子どもへ、将来必要なお金を貯めるため
  • 親戚や友人から子どもへ、お祝いのお金を貯めるため

親から子どもへ、将来必要なお金を貯めるため

教育費に限らず、将来まとまったお金が必要になった時にすぐに使えるように貯めるものです。

高い楽器が欲しいと言うかもしれないし、留学に行きたいと言うかもしれない。

そんな時に備えて、現金でお金を持っておこうと思っています。

親戚や友人から子どもへ、お祝いのお金を貯めるため

親戚や友人からお祝いとしてもらったお金をためておく目的です。

出産やお誕生日のお祝い、お年玉は、全て貯金をしています。

子どもが成人したら、通帳ごと渡せるようにしようと思っています。

 

それぞれ目的が異なるため、別々の銀行で口座を作ることにしました。

それぞれおすすめできる口座はこちら!

定期預金の金利重視「ソニー銀行

親から子どもへの貯蓄については、直近で引き出すことはありません。

そのため、定期預金の金利を重視して選びました。

多くのネット銀行やゆうちょなどで口座開設キャンペーンがあります。

ただ、キャンペーンに惑わされてはいけません!

例えば50万円を1年間預ける場合、0.1%の利率が違うだけで、500円の差になります。

新規口座開設で1,000円もらえたとしても、2年で回収できてしまう金額です。

 

他にも条件付きで金利が上がる場合があります。(クレカを作ったら、など)

ただし、キャンペーンはいつ終わりになるか分からない。

そのため、純粋に円定期の金利のみを比較して選びました。

 

▼主なネット銀行 1年円定期の金利(2020年7月現在)

こうみると、住信SBIでも良いかも?と思います。

定期預金の唯一のデメリットは1年間は引き出しができないことがですが、ソニー銀行はなんと「6ヶ月定期」でも同じ利率が適用されます。

そのため、万が一お金が必要になった場合でも半年で引き出すことができます。

これらのことから、我が家はソニー銀行の6ヶ月円定期に預け入れをすることにしました。

紙通帳とカバー率重視「三菱UFJ銀行

親戚や友人から頂いたお金については、誰からいくら頂いたか分かるように紙の通帳が発行できる銀行がいいと思っていました。

通帳に書き込みができるためです。

また、我が家の場合は、将来どこに住んでいるか分からない。

そのため「できるだけメジャーな銀行を」と考え、大手メガバンの三菱UFJ銀行で開設をしました。

こちらについては地域性もあるため、地銀で開設するのも手だと思います。

 

第一子が産まれて約3年、2つの銀行口座をうまく使い分けて貯蓄ができています。

今夏、もう第二子が産まれた暁には、同じく2社での口座開設を考えています。

 

ソニー銀行

moneykit.net

三菱UFJ銀行

www.bk.mufg.jp

合わせて読みたい

 

 

life-in-denmark.hateblo.jp

 

life-in-denmark.hateblo.jp