コペンハーゲンlife

コペンハーゲン暮らしでした(帰国済)

子連れでコペンハーゲン駐在生活をしていました

国際送金・海外赴任先での支払いにWiseがお得&便利で感動

f:id:kosodateindenmark:20210727223909p:plain出発に向けて日本で使っているクレジットカードの整理を行いました。年会費がかかるもの・使わないものを解約しスッキリ!

あわせて、デンマークでのお金周りについても色々と調べました。キャッシュレスが進んでおり、現金を持ち歩く人はいなそうです。。

数日の旅行であれば空港で多少の両替手数料を支払って現地通貨を確保しますが、生活をするとなると少しでも割りのいい方法で両替&支払いしたいですよね。今回は、現地での決済手段についてお送りします。

理想的な支払い方法は?

現地で買い物をした際の支払い、理想としてはMobile Pay(ダンスケバンクが提供する非接触決済)やクレカで支払うことかと思います。ただ、Mobile Payが使えるようには銀行口座の開設が必要。それまでの間にも、光熱費を支払ったり、生活用品を買ったりお金が出ていきそうです。さらには我が家は以下のような状況。

  • 給料は日本の口座で日本円で受け取る
  • 渡航は2年間と限定的

渡航中の生活費は日本円を両替、送金して、デンマーク・クローネをゲットする必要があります。

海外生活用クレカをつくる?

Mobile Payが使えるようになるまでの間、クレジットカードを使えばいいかな〜と思っていました。調べると、日本で発行したクレジットカードを海外で使うと「海外利用手数料」が上乗せされるんですね、これまで散々海外旅行をしておきながら知らなかったです。

海外手数料のレートは発行会社とカードブランドによって異なるようで、こちらを参考にしました。

www.kanzen-creditcard.com

比較的、海外利用手数料が安い「楽天カードマスターカードブランド)」を新規発行しましたが、それでも100万円使ったら2-3万円多く支払う必要があります、うーむ。

日本の銀行から現地の銀行へ送金する?

クレカを使い続けるのは手数料がもったいないので、デンマークの銀行口座を開設できたら、日本から送金するしかないか...と考えました。しかし、よくよく調べてみると海外送金にはかなりの手数料(2種類)がかかります。

  • 海外送金手数料
  • 為替手数料

さらに銀行各社は為替手数料に自社独自レート(実際のリアルタイムレートに隠れ手数料を上乗せしている)を採用しており、そこでも手数料を徴収していることがわかりました。銀行も商売なので仕方ないですが。

Wise(旧TransferWise)というサービスの評判が良さそう

クレカも手数料が発生するし、海外送金も手数料が高い...と調べていたところ、神サービスを発見!海外赴任者や留学生の方が絶賛しているWise(旧TransferWise)というオンライン国際送金サービスです。なんといっても、とにかく海外送金手数料・為替手数料が安いです。

 

なんで安いのか?私はこの動画を見て感動しました。48秒目あたりをご覧ください。

www.youtube.com

表面上は「国際送金サービス」ですが、Wise自体が各国に口座を開設していて、ユーザは国内のWise口座とお金をやりとりする形なんですね。

日本からデンマークに送金する場合ユーザは、

1. 日本のWiseの銀行口座にお金を預け

2.デンマークのWiseの銀行口座から引き出す

ことになります。仕組み的には、すごい簡単。多通貨が必要なヨーロッパから生まれそうなサービスです。

送金手数料は、実際に青い銀行とWIseで比較してみましたが確かに安いです。Webページからも比較ができます。ということで、即登録しました。

 

登録後はJPYとUSDの口座が登録されており、例えば自分の銀行口座からWiseの銀行口座に入金をすると数時間でWise口座に残高が反映されます。

f:id:kosodateindenmark:20210727223248p:plain

Wise:アカウント登録後の初期画面

Open a Balanceというところから、Danish Kroneを選択します。

f:id:kosodateindenmark:20210727222427p:plain

するとDKKの口座が簡単に開設できました。簡単!

f:id:kosodateindenmark:20210727223253p:plain

WIse:DKKアカウント口座

現地で賃貸契約のデポジット支払をした際には、日本円の残高からデンマークの不動産会社の銀行口座に簡単に振込ができました。もちろん手数料も格安です。

 

さらに送金するだけでなく、デビットカードが発行できます。デンマーク・クローネの口座残高をもっておけば、現地で銀行口座がない間も簡単に支払いができます。

f:id:kosodateindenmark:20210727222303p:plain

しかも、ATMで現金の引き出しもできるのです。金額や回数に制限はあれど、そんなに頻繁に使うものでもなさそうなので、現金を少し持っておきたいという時にまあ便利。

 

 先日、ロンドン取引市場に上場していました。

www.nikkei.com

渡航して1ヶ月、日々の支払いはWiesのデビットカードを使っています。回し者でも何でもないですが、良さそうなサービスだったのでご紹介します。

 

外貨で給与受け取りができる方には不要かと思いますが、日本円の両替、送金が必要な方にはとても便利なサービスだと思います。え!これいいじゃん、と思いましたら是非ご登録ください。#PR

wise.com